ニキビ肌と化粧水効果って?

スポンサーリンク

ニキビ肌にとって化粧水選びはとっても大切です。

今回は大人ニキビを治したい方に向け化粧水選びのポイントをご紹介します。

女性

大人ニキビは思春期ニキビと同じケアをしていると悪化してしまいますので注意しましょう。

ニキビ肌にはなんとなく保湿効果の低いさっぱりした化粧水を選んでしまいがちですが、じつは大人ニキビは乾燥が大きな要因となっていることから保湿効果の低い化粧水を選んでしまうと逆効果になってしまいます。

そこが思春期ニキビとの大きな違いです。

そして大人ニキビを改善していくための化粧水にはヒアルロン酸やアミノ酸、セラミド(ヒト型)が配合されている化粧水が効果的です。

そしてビタミンC誘導体には皮脂をコントロールする作用があります。

スポンサーリンク

女性 笑顔

さらに炎症を抑える効果のある進化したビタミンC誘導体APPSが配合されている化粧水もおすすめです。

APPSは高い浸透力があり炎症したニキビにも有効的な働きを行い、さらに肌荒れなどの予防にも効果的です。

せっかく良い成分が配合されていても肌の奥まで届かなくてはもったいないのできちんと浸透力のある化粧水を選ぶことが大切です。

そして、大人ニキビ用、敏感肌用などの表記のある化粧水を選ぶようにしましょう。

もっとも大切なポイントとして押さえておきたいのは、アクネ菌はニキビの原因となる油を餌とするため、油分の使われていないオイルフリーを使用することをおすすめします。

大人ニキビに効果の高い化粧水を選ぶようにしましょう。