ニキビ跡クレーターを目立たなくするには?

スポンサーリンク

ニキビ跡がクレーターみたくなってしまうことありますよね。

それはまるでみかん・・・

どういうものかというと、お笑い芸人ブラック○○ネーズの○田さんを思い浮かべればすぐわかります。

あの頬がまさにニキビ跡クレーターです。

これがまた厄介なんですよね。

女性

ニキビ跡クレーターは、赤みや色素沈着と違って、肌の奥深くの部分までダメージが及んでしまったことが原因なのです。

多くの場合は、専門の治療をしない限り、完治させることはむずかしいです。

ただ、ニキビ跡クレーターを目立たなくすることはできます、しかも自宅で自分で。

それは地道にターンオーバー(肌の生まれ変わり)を極めていくことです。

まずは睡眠です。睡眠をしっかりとること。

決まった時間に寝る、できれば長い時間寝る、質のいい睡眠をとる、の3つを心がけましょう。

スポンサーリンク

次に食事。バランスよくとること。

脂っこいものを食べたいなら、野菜も食べる、お菓子でお腹を満たさない、食事制限はNG、を心がけましょう。

次に適度な運動。適度な運動を行うと、血行が良くなりターンオーバー正常化につながります。

あとは適切なスキンケアを続ける。

こうして、ターンオーバーを促していくと、そうですね、どのくらいでしょう、ほんとにこれらを地道に続けて、しばらくたった頃、鏡に映るニキビ跡クレーターが目立たなくなってることに気づくでしょう。

完治は難しくても、自宅で自分でやるケアで目立たなくすることは可能なのです。

女性

目立たなくなれば、あとはメイクのテクニックでかなりきれいにできます。

以上のことをやっても、なかなか目立たなくならないようであれば、皮膚科に相談してみるといいと思います。

まずは地道な生活習慣を改善し、ターンオーバーを促すようにしましょう。