日焼け止めを使ったら洗顔でしっかり落とすことが大切

スポンサーリンク

紫外線を防ぐために、いつもばっちり日焼け止めでガードしているという方、その日焼け止め、きちんと落としていますか?

中には、日焼け止めを洗顔やクレンジングなどで、落とすことをあまり意識していないという方もいらっしゃるようです。

しかし、日焼け止めは紫外線を防止する効果が得られる反面、ずっと肌に付着していると肌には負担になり、ニキビや黒ずみの原因になってしまうんです。

女性

だから、日焼け止めを落とすことって、紫外線防止と同じくらい大切なことなんです。

日焼け止めを落とすには、通常の洗顔で落ちるタイプや、クレンジングが必要なタイプなど、日焼け止めの種類によって方法が異なります。

スポンサーリンク

ご使用の日焼け止めの表示をよく確認し、正しい方法で日焼け止めを落とすようにしましょう。

お湯で落とせるタイプのものも販売されていますが、使用している間に汗や排気ガスなどの化学物質が付着すると、実際にお湯だけで落とすことは難しくなります。

お湯で落ちるタイプのものでも、きちんと洗顔料を使って落とすようにしましょう。

洗顔 女性

また、洗顔料で落ちるタイプの日焼け止めでも、その上から、ポイントメイクなどをした場合は、洗顔料だけでは落としきれませんので、クレンジングが必要になります。