ニキビが気になる肌の朝洗顔

朝の洗顔はぬるま湯だけで洗うのがよいという説と、洗顔料を使って洗った方がよいという説があります。

どちらにするかは自分の肌に合わせて選ぶのがよいでしょう。

女性

夜のお手入れできれいにクレンジングをしておけば、寝ている間にそれほど汚れがつくわけではないので、朝はぬるま湯で洗顔するだけで十分とも言われています。

しかしニキビが気になる方は、皮脂の分泌量が多く、寝ている間も皮脂が分泌されています。

オイリー肌の方は、朝起きたときに顔のべたつきを感じる方もいらっしゃるでしょう。

皮脂の分泌量が多くニキビが気になる方は、朝の洗顔も洗顔料を使って洗う方がよいでしょう。

洗顔 女性http ://bihadarabo.com/より引用

ただし、ニキビが気になるからと言ってゴシゴシ洗うのは禁物です。

洗顔料は十分に泡立ててから顔にのせ、ゴシゴシとこすらずに優しく洗ってから、しっかり洗い流すようにしましょう。

ニキビが気になる方は、皮脂を取り去ることに注目しがちですが、実は肌が乾燥してしまうと皮脂の分泌がさらに過剰になってしまいニキビを悪化させてしまいます。

そのためニキビ肌の方は、皮脂を取り去るために1日に何度も洗顔料を使って洗顔することは避け、朝晩の1日2回にしておき、肌を乾燥させないようにしましょう。