顔用ピーリングの効果的な使用頻度※やりすぎは禁物

スポンサーリンク

最近は、自宅で手軽に使えるピーリング商品も、様々なタイプがあるのでいろいろ試してみたくなっちゃいますよね。

市販されているピーリング剤は、肌に負担がかからない成分が使用されていますが、使用頻度によっては角質を取りすぎてダメージになってしまうことも。

今回は、どのくらいの頻度でピーリングをすればいいか、タイプ別にご紹介します。

女性

まずは、拭き取りタイプの化粧水の場合。

コットンにピーリング効果がある化粧水をしみこませて、顔を優しく拭き取って使用します。こちらは高い頻度で使用しても大丈夫なように作られていますので、毎回の洗顔後に使用できます。

スポンサーリンク

では、顔をマッサージしながら使う、ジェルタイプの場合はどうでしょうか?

こちらは、ジェル状のピーリング剤を顔に塗ってマッサージすると、ポロポロと角質が取れてくるのが特徴ですが、週2~3回の頻度で使用するのがおすすめです。

毎日使用すると、角質がポロポロと出てこなくなりますので、そのようなときは数日おいてから使用しましょう。

最後に、パックの場合です。

こちらは顔に塗ってからそのままにして、5分ほどたったら洗い流して使用するタイプと、はがすタイプがあります。

どちらのタイプも、落とすまでに乾燥させすぎると、肌にダメージになってしまうことがありますので、頻度は週に1~2回程度で行いましょう。