背中の肌荒れ※原因は一体何?

スポンサーリンク

体全体の肌トラブルで、意外と多いのが背中の肌荒れ。

背中は皮膚も厚いし、なんだか丈夫そうなイメージがありますよね。でも実は肌荒れしやすいんです!

その原因を知って、背中の肌荒れ対策をしっかりとしていきましょう。

女性 笑顔

そもそも肌荒れの原因は、健康状態や外部の刺激が多いもの。

背中の肌荒れも同様ですが、それに加えてインナーやトップスが原因となることも少なくありません。

特に冬場は、保温機能が優れたインナーが多いですよね。確かに暖かいのですが、それによって背中がむれてしまったり、かゆみを起こしてしまうこともあります。

保温効果も大切ですが、それ以上に通気性を考えて選ぶと安心です。

また、乾燥が原因でかゆくなってしまい、ついかきむしってしまうことも・・・

スポンサーリンク

そのようなことにならないためにも、入浴後はしっかりとボディローションなどで保湿しましょう。

背中 女性

春先から夏になると汗や皮脂、汚れが原因の肌荒れが増えてきます。

背中は顔よりもターンオーバーが遅いので、ニキビや傷跡になってしまうと残ってしまいがち。

肌に負担がかからないタオルで綺麗に洗うことで、肌荒れの原因をある程度取り除くことができます。

そして入浴後は冬場と同様、ボディローションなどでケアしましょう。ニキビができやすい人は、ニキビに効果がある薬用ボディローションがおすすめです。